鉄筋工事は、建物の安全性や耐久性を確保する上で欠かせない工程です。
◇鉄筋工事の概要
「鉄筋」は、建物の基礎を支える骨組みで、鉄筋工事では図面を基に「配筋」「組立て」「加工」を行います。
主に異形鉄筋(密着性向上)と丸鋼(加工性向上)の2種類があり、用途に応じて配置方法も異なります。
安全性と耐久性を確保するため、正確な施工が求められ、近年では自動配筋ロボットや3Dプリンターなどの技術も活用されています。
◇鉄筋工事が重要な理由
ビルや橋、トンネル、住宅などの構造物では、鉄筋を骨組みに使用して強度を高め、長期間安全に利用できる設計となっています。こ
日本では地震や台風など自然災害が多いため、災害に強いインフラ構築が急務となっています。
特に耐震性を重視する建築物では、地震の揺れに柔軟に対応する特殊な技術が求められます。
鉄筋工事は都市発展に欠かせない工事で、人々が安心して生活するための基盤だといえるでしょう
合同会社鵜飼組では、事業拡大につき求人を募集しています。
初心者から基礎工事のプロになれるよう、全力でサポートしますので、やる気がある方からの応募をお待ちしています。
お問合せはこちら https://www.ukaigumi-recruit.com/contact/
Copyright © 2025 合同会社鵜飼組 All rights reserved.